私がお金に困ってしまったのはつい最近のこと、3月から4月のあたりの出来事でした。


私は学生で、去年の10月頃から飲食店でアルバイトをしています。時給は最低賃金というやつで、1ヶ月に稼げるのは3万円程度です。


携帯代も美容室に行くお金も服を買うお金も全て自分が払うので、3万円だと少し残ればいいくらいの貯金にしかなりませんでした。

しかも2月、3月はあまりシフトを入れることができず、2万にまで落ち込んでしまいさらに生活は苦しくなりました。


3月になり、今までの生活を切り詰めたくなかった私は貯金を切り崩しながら、美容室でカット・カラー・パーマをしたり、服を買ったり欲しいものを買ったりして過ごしていました。


友人からも遊びに誘われ、かなり充実した毎日を過ごしていました。


ところが、私は思い出してしまったのです、3月の下旬は彼氏との2年記念日、しかも4月の上旬には彼氏の誕生日だと言う事を!!!


急いで貯金を確認したら1万5千円あった貯金は5千円をきっており、手持ちにもたいしたお金は残っていません。


毎回彼氏へのプレゼントには5千円ほど使っている、記念日にはディズニーストアのもの、遊びに行くお金は5千円は最低でも必要だと考えていた私は気の遠くなる思いがしました。


結局「給料が入るまでお金を貸して欲しい」と母にお願いし、プレゼントは妥協して安めのものを買い、なんとか誕生日を終えることができました。


あのとき以来、買い物の量を減らしていますが、やはり物欲には勝てません。

ストレスが溜まったときは衝動買いのように買い物をしてすっきりしています。

当分は彼氏にプレゼントすることも遊ぶこともなさそうなので、一応安心です。